オタク女のゲームブログ

ゲームの感想などを書きます

神凪ノ杜 沢木宋太 感想

 

あけましておめでとうございます!!

2019年ラストが前回の記事になるとは思っていませんでした(笑)今年もだいぶゆっくりなペースになりそうですが、ゆっくりでも確実にプレイしていきたいなと思います。あと、去年色んな作品をプレイしましたがフルコンできた乙女ゲームはわずか2作品ということで…今年はフルコンもしっかりしていきたいです…

 

ということで、今回は沢木宋太くん√の感想になります(ネタバレ有り

 

 

f:id:apllleee__Blog:20200110001716j:plain

 

 

2020年最初の攻略した人は楊さんではなく宋太くんでした(笑)

進めててあまりに心がしんどくなって(色んな意味で)、爽やかなのを挟もうとプレイし始めたのが神凪ノ杜でした。

 

 

 

 

 

攻略キャラと始めの印象

沢木宋太

高校2年生の妖憑き。成績優秀でスポーツ万能。その上いつも人を気遣い、笑顔で明るく振る舞っているため、周囲から好かれている。幼い頃、主人公と同じ小学校に通っていた。

 

常に周りに気を配っていて優しい人なんだけれど、見ていてこちらが疲れてしまうなと思いました。優しすぎて裏があるんじゃないかと勘繰ってしまう!(笑)

書いてて表面上の性格前回の方と似てる…?って思いました(笑)そのせいなのか、初めて見た彼のスチルでヤンデレ!?!と、また思いました(笑)爽やかな乙女ゲームあんまりプレイしてないのですぐ勘繰ってしまう癖ありますね…(笑)

 

 

apllleeee-blog.hatenablog.com

 

 

 

 

 

  

 宋太のお母さんとお兄さん

 

宋太には父、母、お兄さんがいました。宋太のお兄さん(裕也)は勉強もスポーツも何でもそつなくこなせる優秀な人でした。それでいて、驕ったりできない人を下に見ない人だったそうです。宋太の面倒もよく見てくれていて、可愛がってくれたと。

 

父の浮気が原因で両親は離婚。その際にお母さんは精神的に弱ってしまったもののお兄さんがいたから立ち直れたと。

 

ですがその後、お兄さんは交通事故で亡くなってしまいます。

 

そして、お母さんは宋太のことを「裕也」と呼ぶようになりました。

 

宋太「……『宋太』は、兄さんが死んだ日に一緒に死んだんだ」

 


今回の話の主軸である、お母さん・お兄さんと宋太の関係が本当にきつかったです。
お兄さんが優秀な人っていうのは分かるんですが、お母さんがあまりにも宋太を見ていなくて居た堪れなくなりました。お母さんだってお母さんという生き物ではなく、ちゃんとした人間で気持ちがあるのは分かります。お兄さんが亡くなったショックは測り知れないほど辛いんだと感じます。でも、それでも宋太はちょっとお母さんに怒ってもいいと思います。

 

宋太がお兄さんが亡くなって、お母さんが閉じこもっていた時に元気を出してもらおうとお兄さんの特技であるピアノを練習しました。ですが、お母さんは宋太を見てお兄さんの名前を口にしたんです。

…努力したことも全てがお兄さんに変換されるのはあまりにも悲しすぎるなと思いました。

 

 

  

エンディング・おまけの感想

BADEND→主人公と宋太のクラスに二人と同じ小学校に通っていた転校生がやってきます。その転校生は実は浸食*1されていて、禊を行わないと危険な状態なのですが宋太が禊を拒み、転校生の本来持っている力を信じるものの、亡くなってしまい…その後宋太も亡くなり、主人公も亡くなるというENDでした。

 

宋太は転校生が亡くなってしまったのが自分だと責め、なみちゃんは宋太がこちらの世界とあやふやで彷徨っていた時に助けたことを責め、2人は死んでしまいました。このエンドに関しては感想を伏せさせていただきます。

 

 
 
GOOD END→転校生の禊を行おうと宋太からなみちゃんに伝えます。無事に転校生が助かり、宋太が主人公に告白。
 
 
転校生の件に関して、何が正解だったのか正直分かりません。本人は記憶が消えていますが、今までの記憶が持っている宋太にとって禊を行うと言った時どれだけ考えたか…。ただ、誰も苦しまずに死ななかったということだけでも良かったなと思います。
 
その後の告白は凄く泣けました。今までの宋太を見てきて、主人公ちゃんの気持ちも知っているから本当に良かったねと思いました。凄く不器用な告白が宋太の素直な気持ちなんだとも思えましたし、無事に付き合うことになってキスしていい?と宋太が聞いてきます。主人公ちゃんから了承を貰うものの、
 
 
宋太「………駄目。やっぱり我慢する」
 
瑞希「え……どうして?」
 
宋太「だって昼だし、外だし。それにまだ付き合ってすぐだし。」
 
瑞希「人ならいないし、私は気にしないけど」
 
宋太「…………やめてって。決意が揺らぐ……」
 
瑞希「……何で?」
 
宋太「瑞希のこと、大切にしたいから」
 
宋太「俺、瑞希のこと、本当に好きなんだ。……だから、こういうこと焦りたくない」

 

 

キスするんだろうな~と漠然に思っていたので、その言葉が出てきたとき凄くときめきました(笑)不器用な告白を聞いていたから、より告白が素直な気持ちなんだなと思いましたし、宋太なら言葉通りなみちゃんを大切にしてくれそうで誠実でいいなと思いました。…まぁ、エンディングムービー後でスチル出たんですが(笑)

 

おまけ→SS話が何個かあって、宋太sideの話とGOODEND後の話、一年後の話がありました。一年経っても変わらず、2人が初々しいのが良かったなと思いました。宋太sideで宋太がなみちゃんと帰ることに悩んでたりするのが高校生だなあ…と、改めて身に染みましたし、そこが可愛くて良かったです。

 

なみちゃん(主人公)が宋太と付き合ったら、日向はどう思うんだろうとずっと考えていたんですが、宋太と日向の会話を聞いてて切なくなりました。

 

 

何があっても切れない強い絆が二人の間にはある気がして、少し羨ましくて、悔しい。

 

日向「……俺は、お前が羨ましいよ」

 

俺と日向では、瑞希と積み重ねてきた時間も、築いてきた信頼も……何もかもが違う。

 

日向「俺とあいつは、生きる世界が違うんだ。ずっと一緒には、いられない」

 

日向は瑞希にとって一番近い存在で、それはこれからもずっと変わらないのだと思っていたのに……

 

日向「今はまだ離れられないけど……だけど、いつかは別れなきゃいけないんだ」

 

大分省略させて書かせていただきました。

なみちゃんが小学生の時、日向を見つけてからずっと一緒に連れ添ってきた仲でなみちゃんは日向のことを家族同然だと思っていました。なみちゃんは人間で日向は妖。この話はGOODEND後の話なんですが、実際一年後のSSではなみちゃんが実家に片づけに行くも、日向はついていかなくなった、卒業後になみちゃんがまた実家で住むと決めているものの、そこに日向はついていかないと思うとなみちゃんも話していました。

 

 

 

 

 まとめ

宋太となみちゃん本当に可愛いカップルでした!!本編が切ない感じなのでおまけで2人が可愛くて癒されました。宋太単体というよりは2人セットで推したい…!そんな気持ちです。あと、周りのキャラの会話が神凪ノ杜…面白いです!!市丸さんと東雲がジェンガしてて、市丸さんジェンガ付き合ってあげるところあるの!?って驚きました(笑) 絶対、ジェンガとかしないと思ってました。

 

 

 

 

最近の近況

最近はアプリをがっつりプレイしています。アプリのことも書こうか毎回悩むんですが、毎回なにを書こうか悩んで結局書かないこと多いですね。実際、乙女ゲームプレイしてるよりアプリゲームプレイしてるほうが時間的には数十倍多いと思います(笑)気が向いたら、書こうと思います。

 

それではまた。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

 

 

matatabi.tv

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:妖憑きだけが発症する病のようなもので、抑えなければ死に至る。しかし状況によっては抑えられないことがあり、その場合、『禊』と呼ばれる儀式をすることによって助けることができる。 ただし『禊』を受けた者は、それ以前の一切の記憶を失ってしまう。なお、『禊』を行っても、妖憑きが妖憑きであることに変わりはなく、能力も失われない