オタク女のゲームブログ

ゲームの感想などを書きます

今日から

 

お久しぶりです!

実になんと3年ぶりのブログになってしまいました笑

呟くことはあってもブログにするほどではなく、なんだかんだ空いてしまいました。というより、忘れていたのも実はある…笑

 

 

なぜ急に更新したかというと、「続くかは分からないんですが」今後このブログを自分のAPEXの感想ブログをメインにしようと思っているからです。

 

過去のブログを見てくださると分かるんですが、私は基本的にソシャゲを中心にプレイしていて、イベントが無い時はコンシューマーだと乙女ゲームが多く、それ以外のゲームも大体がノベルゲームだったりします。

 

そんな中でここ最近やっているゲームがありまして。

それがFPSゲームのAPEXなんです。以前、PUBGモバイルをリア友とよくしていたことがあったんですがその時にAPEXもやってみようよって話になって入れて少し触ったのが2年前。ちょうどこのブログの最終更新日くらいですね。そこから全く触らず下手したらアンインストールしてた所に1ヶ月前、別のリア友とネットの友達とよく週末にポケモンをしていたのですがAPEXしようよという話になり、APEXを再インストールして始めたという流れでした。

 

そこから今日まで暇があれば私含め3人で集まってAPEX。どちらかが用事があったら2人でAPEX。そんな日々を送っていました。

 

 

それではなぜブログを書こうかという流れになったかですが、これは簡単な話で1ヶ月経っても未だにエイムが上手くならず更にはキャリーもされている自分の状況に嫌気がさし、APEXそのものを嫌いになりかけているからです。

 

APEXをした日に感想ブログを書けばどこが悪かったのかが分かるし、例えば半年後もしくは1年後に見返した時に面白いかなーと思いました。なぜ個人的に日記を書くのでは無く、不特定多数の人に見えるブログにしたかというと単純に誰かに見られてるともっと上手くなりたいって気持ちが強くなり友達がいなくてもAPEXをプレイするのではないかと思ったからです。とはいえ一応続くかは分からないと書いておきます笑

 

 

ということでとりあえず現状。

APEX歴:約1ヶ月

ランク:ブロンズ

機種:PS4

キルレ:20戦して1キルあるかないか

平均ダメージ:100くらい?

→0キル0ダメもよくある

使用武器:99とネメシス

プラウラーとネメシスor99にしていたけど99が近距離〜中距離武器と知って慣れるまで上記2つを固定にすることにした

使用キャラ:ライフラ

→ブラハを最初使用してたけどイマイチよく分からず最近はライフラ多め。他にヴァルキリーだったりローバ、最近解放したホライゾンもたまに使用。

 

 

現状はこんな感じ。

加えて話してしまうと、以前PUBGモバイルをしてた時色々あって辞めてしまったんですが、1番は自分が上手くなりたいって気持ちはあるけれど結局自分はリア友と通話する時だけアプリを開くエンジョイで楽しみたい派でリア友はクランに入ったり自分と通話してない時も開いてる割とガチよりのタイプでプレイスタイルの違いが今思えば辛かったなって思うんですが、今も若干その気持ちが来ててこのまま辞めそうだな…という現状に喝を入れるためにも始めたブログだったりします。どうしても上手くなりたい気持ちと自分のプレイが合わずにもどかしくて辛かったりするのが現状です。

 

書く内容がもしかしたら被ってしまうかもしれないし、短文かもしれない。その辺はご了承ください。一応自分のブログとはいえ誰かに見られてることを意識し感想だけじゃなく、こう思ったことに対して今後こうしようみたいなことを書きたいと思っています。

 

上記は新たに始めるブログとしての建前を書いたので下記からは今の自分のプレイへの思いだったりを軽く書いて終わろうと思います。

 

 

 

直近だと昨日にあったぴちたろさん主催のAPEXカスタムに参加させていただきました。

 

https://twitch.tv/pichitaro__

→主催者のぴちたろさんTwitchです!

 

元々リア友が参加予定で話を聞いていて楽しそうだと思い、詳しく話を聞きリア友伝で参加させていただくことになりました。ゲームは3戦あり、3戦共チームメンバーはバラバラでVCを付ける、スナイパーは禁止など色々ルールがありました。


意気揚々と参加すると伝えた私はその時は楽しみでいっぱいだったんですが、友達から話を色々聞いたら急に自分がちゃんと考えずに参加していなかったことに気付かされカスタム当日を迎える日には不安でいっぱいでした。本当に最初聞いた時はただ楽しそう!不安もあるけど大丈夫か!という軽いノリだったと思います。

 

ましてや自分のランクなんてブロンズでチーム分けはなるべく平等に分けられるとなると、自分よりは絶対上手い人に当たることになる。しかも普段キャリーされてる人間がカスタムでもキャリーされるのか……?毎回チームメンバー変わる上にVCがあるということは話さなきゃいけないわけでただでさえAPEXをする時は脳死になりながら話してるのに話せるのか…?などなど考えたらキリがありませんでした。



いざ当日を迎えてみるとこんな不甲斐ない自分にもとても優しく、明るく話しかけてくださる良い方ばかりで鯖内のチャットも和気あいあいとしていてそれだけでも割と楽しく1日経った今振り返れば参加してよかったなと思います。ですが、チームメンバーの対応は無しにして自分のプレイを考えてみると普段以上に酷かったなと思います。

 

1戦目→屋根上で敵を打っていたら軽くアーマーを敵に削られていてそれを見た仲間の方が建物に入ろうと言って下さり、降りてドア近くに移動しようとしたら敵のレイスのポータルがあり、そのポータルに入ってしまう。ポータルは敵の建物の中に続いており、まあダメージを追う。何とか戻るもやられて4ぬ   0キル/13ダメージとかだったはず

 

2戦目→扉を開けたら敵のレイスと出会い、撃ち合いに見事負ける 0キル/0ダメ

 

3戦目→移動してた所に目の前から敵が撃ってきて普通に4ぬ 0キル/0ダメ



初戦の4にかたがあまりにも酷くて気をつけてはいたものの、後の2戦での0ダメは中々に心がきました。味方がマスターの方とかダイヤの方だったので余計に0ダメが目立ってるように感じて辛かったです。

 

あとは基本的にみなさん物資の漁りと移動が本当に早いなと感じました。普段もよく言われることがあるんですが、こっちいきましょうと割と自分に対して言って下さっていて自分の移動って遅いんだなと改めて思いました。


レイスの件で思い出したことがあって、未だに変な所で4ぬのがよくありまして。例えば落下とか下が炎で焼け4ぬとか…。ちなみにですが、一番最初にやったチュートリアル的な初戦では溺死でした。

 

とはいえ、気付かされたこともあって。

上手い方々は割と何年もこのゲームをプレイしていたり、その前にもFPSゲームを経験してる人が多い中で自分はまだ1ヶ月でプレイ時間も上手い方々には全然及ばないと考えたらそこで挫けてる場合ではないのかなって感じました。

だからまだ上手くなれるはず!と若干ポジティブになったのも事実ではあります。

 

 

ということで次回への課題。

・ダメージが0ダメ→どこに敵がいるかすぐに見分けられるようになること

・味方に置いていかれることが多い→物資の漁りの判断を早くする、こまめにマップや味方の状況を確認する

・変な所で4なない→マップを覚える、下から降りる時に落ちても大丈夫かを確認する



初回なのでもう一つ書きます!

上記は直近の課題ですが、今後目指すべき課題もここに書いておきます。しっかりと目指すべき目標があればその目標に向かってどうしたらいいか考えれるからです。

 

 ・キルは当たり前になりたい

→現状20試合プレイして1キルレベルの自分ですが今後ランクをしていくのであればキルが必要。ということで常にキル出来る人になりたいです。

 

・レイス使いになりたい

→よく色んな配信を見るのですがそこで色んな人がレイスを使っていて、見た目もかっこいいし使ってみたい!という気持ちがずっとありました。たまに使ってみるのですがレイスは常に前衛に出て戦闘するキャラなので今の自分の身の丈にはあっていない為、使ってもやはりすぐ4ンでしまうことが多いです。いずれは上手くなったら、レイスを沢山使用していきたいです。

 

・まずはプラチナを目指す

→正直にいうとマスターになりたい自分がいます。夢は大きく笑

なのですが、まずはプラチナを目指していきたいと考えています。とはいえ、直近はランクは回さない予定です。今回のシーズン16が始まった当初はランクを沢山やっていく予定だったのですがランクの仕様などを知り、今の自分はまずカジュアルをやっていくことや射撃訓練をコツコツとやることが大事だなと考えています。シーズン16の間はとにかくカジュアルと射撃訓練をやり、シーズン17から本格的にランクに参戦できたらいいなと。

 

・今後プラチナを目指すのであればAPEX友達が欲しい

→これだけ見たらただの願望にはなるのですが、最初に書いた通り今現在2人の友人とフルメンバーでプレイすることが割とあります。2人とプレイすることは凄く楽しいのですが2人ができない時はソロになってしまうし、そういった時に他に友人がいたら他の友人ともプレイができます。

Twitterで募集したら優しい方がフレンドになってくれることもあるかもしれません。ですが、恐らく今の自分の現状友人を増やしたところで自分が介護されている状況は変わらず下手したら相手が嫌気がさしてやってくれなくなるかもしれません。現にとても優しい友人2人にも内心そう思っていたりもします。

 

つまり、友達募集できる時は自分が今よりも胸張って上手くなっているということです。なのでこれも1つの目標として記載しておきます。

 

 

ということで、初回なので長くなってしまいすみません!本来は昨日の内にあげる予定だったのですが翌日になってしまいました。もしかしたら今日もまた更新があるかもしれませんがご了承ください!色々書きましたがそこまで気負わず楽しむことも大事なので楽しみながらAPEXをやれたらいいなと思います。

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。